テミテミ日誌

面倒くさがり。やる気をかき集めるため、ブログ開設してみました。某ゲーム審神者。

伸縮式門扉

今日は午前中母を市展に連れていき、午後に出直して市展の搬出。

今朝の格闘物件は、うちの伸縮式門扉。
暫く前から開閉がしにくくなり、ガラガラッ!と近所迷惑な音を鳴り響かせてました。
Kure5-56を何度吹き付けても改善せず。
諦めかけた時に思い出したのが今読んでる『レオナルド・ダ・ビンチ』(ウォルター・アイザックソン著)。

レオナルドは観察鬼なのです。
「よく観察せんかっ」と、脳内のレオナルドに叱られ、無事な門扉とよーく見比べると

f:id:scivias07:20191006204511j:plain
ここのパーツが緩んで地面を擦ってました。
なんとか留めると、羽のように軽い開閉具合に。
ありがとう、レオナルド。

夕方久々に図書館へ
f:id:scivias07:20191006205147j:plain
うちの母、まだ認知症の診断出てはないのですが。
参考になるかなと。落款は最近の興味。ロマネスクは癒し担当。