テミテミ日誌

面倒くさがり。やる気をかき集めるため、ブログ開設してみました。某ゲーム審神者。

敦煌莫高窟

どうしても見たいっ!ので行ってきました。
スーパークローン敦煌莫高窟
スーパークローンとはアートをリアルに再現したレプリカです。

f:id:scivias07:20191113225121j:plain

一室だけとはいえ、リアルな敦煌。写真可(フラッシュ禁)。
ああ、もう。住みたい。私、ここに住みたい。

写真だと補正で明るく見えますが、実際は最低限のライトのみで薄暗いのです。入口に懐中電灯置いてくれていて、よく見たい人は照らしながら見る事ができます。
が、暗いのが良いのです! この暗さ、薄灯りの中にぼんやり浮かび上がる極彩色の壁画、静かな仏像‥‥たまりません。
何度もうろうろ入ってるうちに、一人だけで眺める時間を得られました。もっと、もっとこの部屋に居たかった‥。

本物は古い匂いがするんだろうな、ひんやり石の気配がするんだろうな
でも、実物ではなくてレプリカでもいい!と、初めて思いました。ここまで再現してくれて、しかもこの暗さで見れるなら!!

スーパークローンにはしゃぎ過ぎですが、本展のメインは平山郁夫氏の敦煌です。こちらも素晴らしい。写真で見るより伝わります。

でも、リアルな石窟がね‥私はどうしても好きでね
ごめん平山氏。

カフェの八宝茶も最高に美味しかったです。
インサートティーストレーナーは初めて見ました。買ってみようかな。

f:id:scivias07:20191113223524j:plain

もう一回行きたい‥と、思ってしまう。
自粛。